俺より弱い奴に会いに行く

若い世代が人生に行き詰まった時、オッサンの経験上からなにかヒントを得てくれたらなくらいのニュアンス

プライド(自尊心)とポリシー(信念)

今回は、プライド(自尊心)とポリシー(信念)について考えてみたいと思います。

 

自尊心は、第三者を通し自分の人格や考え方を大切にする気持ちや、優れていると思い尊大に構える態度を指します。

一方、信念は、正しいと信じて突き進む考えを表します。 

 

これらの言葉を紐解いてみますが、自尊心の部分には自分を過大評価している印象があり、信念は堅固な考えを持ち困難に立ち向かう人を想像させます。

 

つまりは信念は自己完結しているのでブレません。己の掟に従っているだけなので。